So-net無料ブログ作成
検索選択

YAMAHA Vintage-Pro TREMOLO UNIT [Gear / Modify]

前回の記事でチラッと出てきた YAMAHA MG-IIR(絶賛リフィニッシュ中。詳細は後日)
これにマウントされているトレモロが"Vintage-Pro"です。

MGシリーズの上位機種やRGXには”Rockin' magic pro”というトレモロが採用されていますが
”Rockin' magic pro”がフロイドローズを意識した作りになっているのに対し
"Vintage-Pro"は、普通のトレモロユニットを基に作られています。
2016061501.jpg
2016061502.jpg
普通の6点ネジや2点支持トレモロみたいにボディの表から固定するのではなく
裏からボルト固定する独特な構造で、他のギターへの流用は、まず出来ません。

でも、かなり良く出来ているトレモロでして、
まず支点部が普通の点支持(ナイフエッジ?)ではなく、蝶番のような構造で
とてもスムーズです。
2016061503.jpg

そして、ブリッジの左側に付いている謎のダイアル
2016061504.jpg
これがVintage-Proの優れた点のひとつで、これを回す事によって
ユニットの下側から白い角棒が伸びてきます。
2016061505.jpg
最長で8mmほど。
この棒がボディに当たる事でアームアップが出来なくなります。
つまり、ボディとブリッジを平行になる状態まで棒を出しておき
チューニングが済んだ後に棒を引っ込めるとアームアップ可能となるので
フローティング状態のチューニングが、とても楽に出来るわけです。
(これがバネ式になってスプリング部分に付けたのが、
Vai師匠のEvoにも付いているBack Stop↓かな?)
hrdwre_LRG03.jpg

こんな優れたトレモロですが、すぐに廃れてしまいます。
Rockin' magic proも普通の2点支持タイプになってしまい
なにより、糞グランジの流行でトレモロを多用したギタープレイ自体が廃れてしまいました。
(HR界では今も昔も多用されていますがw)
YAMAHAさん今からでもええから作りません?w

ま、こんな感じで簡単に説明しましたが
今後オークションなどで”Rockin' magic pro”や"Vintage-Pro"が
搭載されたギターを買おうとしている人に注意点。
(特にトレモロもちゃんと使おうと考えている人)
2016061506.jpg
↑このスクリュー。
トレモロアームが無いのは仕方ないとしても、このスクリューがあるかないか。
これがとても重要でして、これが無いとトレモロアームを別途購入しても
ちゃんと刺さりませんし、固定も出来ません(プレイ中に抜けて困る事に)
ですので購入の際は、写真をよく見るなり、出品者に質問するなりした方が良いです。

ちなみにアームは6mm経のものなら大丈夫です。
私はフロイドローズ用のアームを改造して使用しています。
2016061507.jpg

アーム部の詳しい解説を望む人は
コメントをください(まあ、ないだろうけどw)

じゃあ、次はMG-IIRのリフィニッシュ話ですかね?







nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

t

初めまして、只今 MG-IIRを手に入れてかなり悪戦苦闘しています・・・・。PU&ペグは錆びが酷く、1~4Fのフレットには凹み、ボディーが傷だらけ・・・・全く経験も無いですが取敢えずバラして清掃中です。


早速色々お尋ねしたいのですがこのブリッジの弦高調整はどの様にやるんでしょうか?

又、文中に有ったアームアップを止める白い棒が
折れてるみたいなんですがこれは差し触りないんでしょうか?



by t (2016-06-22 20:57) 

ao-chang

tさま。
コメントありがとうございます。
また、返信が遅くなって申し訳ありません。

えー、まずブリッジの弦高調整ですが、
これは普通のフェンダータイプのトレモロのように
六角レンチを使って、一弦ずつ調整します。
https://www.youtube.com/watch?v=V-zC-DZxlLs
この↑動画とかが参考になるかと。

アームアップを止める棒について、
MG-IIRは、もともとあまりアームアップできない構造なので
普通に使うには差し障りは無いと思われます。

by ao-chang (2016-06-30 18:10) 

ao-chang

補足
一弦ずつでなく、ブリッジ全体の高さを調整する場合は
ボディを改造するしかありません。
by ao-chang (2016-06-30 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: