So-net無料ブログ作成
検索選択
Gear / Modify ブログトップ
前の5件 | -

Roland GA-60 [Gear / Modify]

以前、Roland SPIRIT 40Aの事を書きまして、
その最後の方で触れていましたが、
結局60Wのアンプを購入しました。
SPIRIT 40Aさんは、新しいご主人様の下へ....。
(可愛がってもらうんやで〜)

新しくお迎えしたアンプはRoland GA-60です。
全体的にガリ有りって事で2千円くらいで購入。
その他の部分は意外と美品で得した気分。

ガリは接点復活液で消えちゃったので
ポット交換はせずにすみました(再発したらやらなくちゃだめかなぁ......)
一応、電解コンデンサは全部交換して
LEDをすみれ色にしました。
20170506.jpg
流石にJC-120の代用品とはいきませんが、
JC-60よりは断然有能なアンプです。
なにより、グライコの有無が大きい。
たとえば、MESA Boogie系の音のエフェクター(マルチなど)をつないで
谷状にセットしたEQをONにしたら、メタル系の"あの音"になりますし、
フットスイッチでON/OFFをコントロールできるので、ソロで中音域だけ上げるなど、
とても使い勝手のよい機能だと思います。
(JCシリーズにも採用してほしいわ)

これで安物(中古)アンプを探すのは止める事ができそうです。
次にアンプを買うならMark VかJP-2Cでしょう。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

YAMAHA Phaser PH-01 改造 [Gear / Modify]

去年の暮れに買って改造はしていたのですが
YAMAHAの古いPhaser "PH-01"です。
2017041701.jpg
いろいろ動画を見たうえに、購入時に試演もしましたが
どちらかというとコーラスに近い、凄くあっさりしたPhaserです。
(MXR EVH90のScriptスイッチをONにしたような感じ)
それもさることながら、この人の良い所(?)はオペアンプに
ライン入りの4558DVが3つも使われているって所です。
2017041702.jpg
電解コンデンサを交換して、
オペアンプをMXRに合わせてTL072に交換
2017041703.jpg
結局は音が気に入らなくて現行の4558に換えました(笑)

戦利品?
2017041704.jpg

あ、あとはDCアダプタージャックを上面に追加
LEDは定番のすみれ色に
2017041705.jpg

こんな感じです。
高音のハリはEVH90の方が好みだけど
あまりPhaser使う人ではないし、
しばらくはこの子でいきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Roland SPIRIT 40A [Gear / Modify]

やぱ、12インチスピーカーのアンプが欲しいなぁ。と思い
ヤフオクでお安くゲットした。

定番の、電解コンデンサ全部換えと、フィルムコンデンサの一部を交換。
2017032802.jpg
LEDをピンクに交換
2017032801.jpg

まあ、あからさまに音を変えたければ
スピーカーを交換するのが一番だなと実感(笑)。

そして"60Wが欲しい"と思う悪い病気が......。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BOSS MA-5 修理&改造 [Gear / Modify]

BOSS MA-5というMicro Monitor
2017022301.jpg
名前の通り、小型のモニターアンプです(可愛いのう)
おそらく30年は経っている機種だと思います。

長年使用せず、しまわれていた為に埃だらけのガリだらけ。
2017022302.jpg
この機会に修理する事にしました。

2017022303.jpg
中身はこんな感じです。

一応、今後修理をお考えの方用に。
ポット:
TONE 50KΩBカーブ
Volume 50KΩBカーブ
Volume(AUX IN) 10KΩBカーブ 

電解コンデンサ:
16V
10μ 2個
220μ
470μ
47μ
25V
4.7μ 2個
100μ
220μ
1000μ
50V
1μ 2個
です。



とりあえず、ポットと入力系ジャックを交換。
ケーブルをWE、スピーカーケーブルをベルデンに交換。
電源スイッチは、別に壊れていなかったのですが
昔購入して、使う機会のなかったLED付き押しボタンスイッチに交換。
2017022304.jpg

できる限り掃除もしてロゴにシルバーも塗り、こうなりました。
2017022305.jpg
100均で購入した風神雷神のシールを貼って完成。
2017022306.jpg

もちろん、ガリは無くなりました。
パワーは10Wですが、思っている以上に大音量です。
モニターのないハコで、自分の音を聞く為に使おうと思っております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

YAMAHA MG-K トーンポット交換 [Gear / Modify]

YAMAHAのMG-Kを修理。

この機種はトーンポットをプルアップすると、
フロントとリアのハーフトーンになるのですが
アップした状態のまま戻らなくなりました。

ま、もともとシングルコイルギターが欲しかったけど
ただのストラトは面白くない。って理由で購入したので
これを機会に、普通のトーンポットに交換することに。

元のポットと同じ300KΩのAカーブに交換。
コールド配線やコンデンサは元のを流用。
ホット配線をWestern Electric20AWGにして完成。

20170208.jpg

よく出来たギターだと思いますよ。
私みたいに普通のストラトは嫌だ。
というひねくれ者にはオススメです(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - Gear / Modify ブログトップ