So-net無料ブログ作成
検索選択

Roland GA-60 [Gear / Modify]

以前、Roland SPIRIT 40Aの事を書きまして、
その最後の方で触れていましたが、
結局60Wのアンプを購入しました。
SPIRIT 40Aさんは、新しいご主人様の下へ....。
(可愛がってもらうんやで〜)

新しくお迎えしたアンプはRoland GA-60です。
全体的にガリ有りって事で2千円くらいで購入。
その他の部分は意外と美品で得した気分。

ガリは接点復活液で消えちゃったので
ポット交換はせずにすみました(再発したらやらなくちゃだめかなぁ......)
一応、電解コンデンサは全部交換して
LEDをすみれ色にしました。
20170506.jpg
流石にJC-120の代用品とはいきませんが、
JC-60よりは断然有能なアンプです。
なにより、グライコの有無が大きい。
たとえば、MESA Boogie系の音のエフェクター(マルチなど)をつないで
谷状にセットしたEQをONにしたら、メタル系の"あの音"になりますし、
フットスイッチでON/OFFをコントロールできるので、ソロで中音域だけ上げるなど、
とても使い勝手のよい機能だと思います。
(JCシリーズにも採用してほしいわ)

これで安物(中古)アンプを探すのは止める事ができそうです。
次にアンプを買うならMark VかJP-2Cでしょう。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

GWだよGIGだよ [あおろぐ]

私がギターを弾いているSISTER SARAH
明日30日に長居のDepoで演奏します。

2017年4月30日(日)
長居Live Bar DEPO
http://livebardepo.com/
Open 19:00〜
チャージ ¥1600(1ドリンク付き)

19:30~ BATKUN
20:05〜 MARI
20:40〜 ほっちきす
21:15〜 JINA
21:50〜 SISTER SARAH

やっと熟れて来た、あの曲やります。

GWの後半、5月5日にもGIGがありますので
情報は、こちらでチェックお願いします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

YAMAHA Phaser PH-01 改造 [Gear / Modify]

去年の暮れに買って改造はしていたのですが
YAMAHAの古いPhaser "PH-01"です。
2017041701.jpg
いろいろ動画を見たうえに、購入時に試演もしましたが
どちらかというとコーラスに近い、凄くあっさりしたPhaserです。
(MXR EVH90のScriptスイッチをONにしたような感じ)
それもさることながら、この人の良い所(?)はオペアンプに
ライン入りの4558DVが3つも使われているって所です。
2017041702.jpg
電解コンデンサを交換して、
オペアンプをMXRに合わせてTL072に交換
2017041703.jpg
結局は音が気に入らなくて現行の4558に換えました(笑)

戦利品?
2017041704.jpg

あ、あとはDCアダプタージャックを上面に追加
LEDは定番のすみれ色に
2017041705.jpg

こんな感じです。
高音のハリはEVH90の方が好みだけど
あまりPhaser使う人ではないし、
しばらくはこの子でいきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

GENERATION AXE [あおろぐ]

GENERATION AXE  
A NIGHT OF GUITARS

★Tosin Abasi
★Nuno Bettencourt
★Zakk Wylde
★Steve Vai
★Yngwie Malmsteen
(ソロ出演順)
という、Tosin以外は私達世代にはたまらない
ギタリスト5人の共演イベントです。
特にVaiさんは、勝手に師匠と崇めてるので値段にかかわらず観に行かなあかんのです。
(といっても、一人2,000円で観られると考えると安いでしょ)
場所は、なんばに移ってからは初めて訪れるZeppですが
中の印象は南港の時と変わらないかな?

最初に5人で登場して1曲
あとはソロでそれぞれ30分ほど
最後にセッションで2曲
リズム隊とキーボードは変わらないので
セッティング換え等の時間は無くノンストップ
全部で3時間ほどのGIGでした(客の年齢的には厳しい?)

あとは、感想の羅列(笑)
★Tosin Abasi
・もう凄すぎて何やってるのか解らんw
・黒人でタッピング多用となると、stanley jordanを思い出すよね(年齢的にw)

★Nuno Bettencourt
・相変わらずパーカッシブで素晴らしいピッキング
・EXTREME公演の時より、ちゃんと弾いてる印象(笑)
・セッションの時の立ち位置(音楽的な)は、Nunoが一番目指したい所ですな。(ティンパレスとか叩いちゃうしね)
・5人の中で一番楽しそうだったのがNunoでした。

★Zakk Wylde
・個人的に、ギターの音はZakkが一番良かった。
・アドリブは長いし、似たようなフレーズの繰り返しなんだけど、あれだけ途切れる事無く弾けるのは凄いわ。
・格闘技選手みたいに(○○パウンド〜ってやつね)、サポートメンバーを紹介するのが良かった。

★Steve Vai
・もう師匠は別格なので何をしても格好良いし、実際格好良い。
・レンタルなのかもしれないけど、ギターキャビネットがMesa Boogieで驚いた。
2017040601.jpg
・演奏曲が少ない分、1曲ずつギターを交換(交換時ギターを持ってくるトーマスさんと戯れる師匠)

★Yngwie Malmsteen
・機材の調子が最悪で、音が途切れまくる。2曲目は流石にイントロで止めてやりなおすも、
最後まで不調だった。(怒って帰るんじゃ無いかとヒヤヒヤ)
・良くも悪くも、この人は変わらんわ〜。
・にしてもギターの音大きすぎませんか?サポートの音が全然聞こえなかったよw

欧米欧州では珍しくないけど、日本で(特に地方公演あり)で
こういうメンバーが集まるGIGが観られるのは、本当にありがたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Roland SPIRIT 40A [Gear / Modify]

やぱ、12インチスピーカーのアンプが欲しいなぁ。と思い
ヤフオクでお安くゲットした。

定番の、電解コンデンサ全部換えと、フィルムコンデンサの一部を交換。
2017032802.jpg
LEDをピンクに交換
2017032801.jpg

まあ、あからさまに音を変えたければ
スピーカーを交換するのが一番だなと実感(笑)。

そして"60Wが欲しい"と思う悪い病気が......。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽